フットボールチャンネル

南野拓実デビュー戦でも決めたFKスペシャリスト。今季ヴィラ戦での“1試合2FK”

text by 編集部 photo by Getty Images

ジェームズ・ウォード=プラウズ
【写真:Getty Images】

 6日に行われたニューカッスル対サウサンプトン戦では、サウサンプトンの南野拓実が移籍後初出場で早速の初ゴールを挙げながらも、チームは2-3で敗れる結果に終わった。この試合でのサウサンプトンのもう一つのゴールは、MFジェームズ・ウォード=プラウズによる直接フリーキックだった。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 サウサンプトンの生え抜き選手でありキャプテンも務める26歳のイングランド代表MFはもはやチームの象徴的存在。そして何より、現代のサッカー界を代表するFKスペシャリストとして知られている。

 これまでにも直接FKから数々のスーパーゴールを突き刺しており、現在のプレミアリーグで最強キッカーとの呼び声も高い。マンチェスター・シティのペップ・グアルディオラ監督も昨年12月の対戦で苦しめられ、「私が人生で目にした中でも最高のFKキッカー」と絶賛していた。

 昨年11月のアストン・ビラ戦では、1試合で2本の直接FKを決めてみせたこともあった。ニューカッスル戦で決めた一撃とも似たような形で、ゴール正面に近い角度から速く鋭くゴールへ向かうボールは、相手GKにとっては分かっていても止められない。

 サウサンプトンとの契約は昨年8月に2025年まで延長し、幼少時から育ったクラブでのプレーをさらに続けていく見通し。今後も得意のFKでゴールを重ねていくことが期待できそうだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top