フットボールチャンネル

圧巻の10点満点! ハットトリックにドリブル数は断トツの…レスターFWが相手をズタズタに

text by 編集部 photo by Getty Images

ケレチ・イヘアナチョ
【写真:Getty Images】

【レスター 5-0 シェフィールド・ユナイテッド プレミアリーグ第28節】

【今シーズンのプレミアリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 プレミアリーグ第28節、レスター対シェフィールド・ユナイテッドが現地時間14日に行われ、5-0でホームチームが大勝している。

 チャンピオンズリーグ(CL)出場圏内を維持したいレスターは、先日クリス・ワイルダー監督の退任を発表した最下位シェフィールドを容赦なく叩き潰した。39分に先制弾を奪うと、後半に入り一気に4得点。被シュート数はわずか1本とまさに圧倒的な内容であった。

『Opta』によると、この日のレスター(3.95)とシェフィールド(0.10)の間には「3.85」ものxG(ゴール期待値)の差があったという。これは今季のプレミアリーグにおいて2番目に大きい差だったという(1番は第22節マンチェスター・ユナイテッド9-0サウサンプトンで「4.19」)。この数字を見ても、いかに試合が一方的な展開だったかがわかるだろう。

 そんなシェフィールド戦で最も躍動していたのが、ナイジェリア代表FWケレチ・イヘアナチョだ。

 同選手は39分、ジェイミー・ヴァーディーからのクロスを冷静に流し込みチームに先制をもたらすと、69分にもヴァーディーのパスからゴールネットを揺らしている。そして78分にはDFが誰も寄せてこないとみると、ペナルティーエリア手前から左足を一振り。再びゴールネットに突き刺した。イヘアナチョにとってはこれがプレミアリーグ初のハットトリック達成だった。

 さらにデータサイト『Who Scored』によると、イヘアナチョはドリブル成功数6回を記録。これは両チーム合わせて断トツの数字となっている。まさにシェフィールドをズタズタにした同選手には、最高の10点満点が与えられている。

 シーズン序盤はベンチスタートがほとんどで得点から遠ざかっていたイヘアナチョだが、ここにきてリーグ戦3試合連続ゴールと勢いに乗っている。今後の更なる活躍に期待したいところだ。

【動画】圧巻の活躍! レスターFWのハットトリックがこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top