フットボールチャンネル

歴代PK得点王は誰だ? ラ・リーガPK成功数ランキング6~10位。ロナウジーニョは何本を決めて何位なのか?

シリーズ:PKランキング text by 編集部 photo by Getty Images

8位:人々を魅了し続けたテクニシャン

ロナウジーニョ
【写真:Getty Images】

MF:ロナウジーニョ
生年月日:1980年3月21日(40歳)
ラ・リーガ所属クラブ:バルセロナ
ラ・リーガ通算成績:145試合/70得点50アシスト
PK成功数:22回(成功率84.6%)

 元ブラジル代表のロナウジーニョは、多くのサッカー少年の憧れとなっていた。ダンスを踊るような軽快なドリブルと魔法のような抜群のボールコントロールを武器に無力化してきた選手は数知れず。2005年にはバロンドールを受賞し、同年11月に行われたレアル・マドリードとのエル・クラシコでは敵地でスタンディングオベーションが贈られるなど、ピッチ上で観る者を魅了し続けた。

 そのロナウジーニョはバルセロナ在籍時にリーグ戦で22回PKを成功させている。初めてスペインリーグでPKを決めたのは2003/04シーズンの第19節レアル・サラゴサ戦で、44分のことであった。なお、ロナウジーニョにとってはこれが同シーズンのリーグ戦における6ゴール目となっていた。

 5シーズン過ごしたラ・リーガで最もPKを決めてきた相手は、初ゴールの相手でもあるサラゴサ(4得点)。ライバルであるマドリーからは2回PKで得点を奪っている。ちなみに、リーグ戦においてロナウジーニョがPKを決めた試合でバルセロナが勝ち点を落としたことは一度もなかった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top