フットボールチャンネル

イタリア歴代PK得点王は誰だ? セリエAPK成功数ランキング11~15位。ミランのアイドルのPK成功数は?

試合の勝敗に大きな影響を与えるPKが最もうまい選手は誰なのか。2001/02シーズンから現在までのセリエAのPKの結果を集計。PK成功数をランキング形式で紹介する。※データは『transfermarkt』を参照。2021年3月15日時点。成功数が並んだ場合は成功率で順位を決定

シリーズ:PKランキング text by 編集部 photo by Getty Images

15位タイ:ACミランのアイドル

カカ
【写真:Getty Images】

MF:カカ
生年月日:1982年4月22日(38歳)
セリエA所属クラブ:ACミラン
セリエA通算成績:223試合/77得点63アシスト
PK成功数:19回(成功率79%)


【今シーズンのセリエAはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ブラジル代表でも活躍したカカは、その華麗なプレーでACミランサポーターを魅了した。17歳からの6シーズンをミランで過ごし、06/07シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ制覇に貢献。クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシを抑え、その年の世界最優秀選手を決めるバロンドールにも選ばれている。

 カカがまだ10代のころは、アンドレア・ピルロがPKのキッカーを務めることが多かった。しかし、カカは初めて2ケタ得点を獲得した05/06シーズンからPKを任されるようになり、押しも押されもせぬエースへと成長。セリエA通算77得点のうち19得点はPKから決めたもので、79%という成功率を残している。

 ミランは財政的な問題を抱えており、カカを留めておくことができなかった。09年夏にレアル・マドリードに移籍するが、ミラン時代のような成績は残せず。もし、ミランを愛するカカが長くセリエAでプレーしていたら、また別のキャリアを送っていたのかもしれない。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top