フットボールチャンネル

セリエA 3年前

イタリア歴代PK得点王は誰だ? セリエAPK成功数ランキング6~10位。なんと96%! 24本で驚異の成功率を叩き出したのは?

シリーズ:PKランキング text by 編集部 photo by Getty Images

6位:スウェーデンの神様

ズラタン・イブラヒモビッチ
【写真:Getty Images】

FW:ズラタン・イブラヒモビッチ
生年月日:1981年10月3日(39歳)
セリエA所属クラブ:ユベントス、インテル、ミラン
セリエA通算成績:251試合/146得点59アシスト
PK成功数:28回(成功率82%)

 スウェーデンが生んだ世界的ストライカーはこれまで数多くのビッグクラブでプレーし、数々のタイトルとゴールを奪ってきた。現在は近年低迷が続くミランを救うべくイタリアに帰還しており、39歳とは思えぬ圧巻の輝きを放っている。また、先日には5年ぶりとなるスウェーデン代表復帰が発表されるなど、ベテランFWは今も止まることなく伝説を作り続けている。

 ズラタン・イブラヒモビッチはセリエAで28回PKを成功させている。ユベントス時代に1回、インテル時代に9回、そしてミランで18回である。最も印象に残っているのは、2011/12シーズンのインテル戦だろうか。イブラヒモビッチは蹴る前にGKジュリオ・セーザルの挑発を受けたが、まったく動じることなく、ゴール左隅に鋭いシュートを流し込んでいた。

 そんなイブラヒモビッチだが、今季はどうにもPKの調子が悪い。ここまでセリエAでは6回キッカーを担ってきたが、そのうちの半分となる3本を外している。ヨーロッパリーグ(EL)も含めればその数は4本である。チームに迷惑をかけたくないという思いもあったのだろう、スウェーデンの神様は昨年11月に「次は(フランク・)ケシエに蹴らせようと思う」と話していた。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top