フットボールチャンネル

アーセナルの新司令塔、ウーデゴールの凄さはどこにある? ウェストハム戦で残したチーム最高の数字とは…

text by 編集部 photo by Getty Images
0315Odegaard_getty
【写真:Getty Images】

 冬にレアル・マドリードからローン移籍しているマルティン・ウーデゴールの活躍が目覚ましい。加入当初は連係面で合わないシーンも目立ったが、時間とともにそれも解決。11日のUEFAヨーロッパリーグで初ゴールを挙げると、続くトッテナムとのノースロンドンダービーでもゴールを決めた。3月に入るとその活躍は顕著となっている。

【今シーズンのアーセナルはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ウーデゴールの活躍を裏付けるようなデータも出ている。プレミアリーグでのパス成功率は91.3%。チームではセントラルMFのモハメド・エルネニーに次ぐ数字となっている。

 トップ下というポジションを考えれば、この成功率は非常に高い。プレミアリーグの中で見ても、今季はアンカーでプレーすることの多いジョルジニオ・ワイナルドゥムのように、中盤の底でプレーする選手は上位にいるが、トップ下でプレーする選手でウーデゴールの数字を上回る選手はいない。

 データサイト『Whoscored』によると、現地時間21日に行われたウェストハム戦に先発したウーデゴールは、先発メンバーの中で最高となる93.4%というパス成功率をマークしている。試合は3-3の引き分けに終わったが、自身はアレクサンドル・ラカゼットに次ぐ7.51という評価を与えられている。

 9試合を残すプレミアリーグで、9位という順位につけているアーセナル。トップ下で躍動するウーデゴールの存在が、巻き返しのきっかけとなるだろうか。

●アーセナルのトップ下で躍動するウーデゴールのプレーがこれだ!


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top