フットボールチャンネル

サッカースパイクの最新トレンドは? スパイク人気ランキング1~10位。アディダス、ナイキ、ミズノ…、最も売れているのは…

サッカースパイクには、プーマ、アディダス、ナイキ、ニューバランスといった海外メーカーや、ミズノ、アシックスなどの国内メーカーなど、様々なメーカーから多種多様なラインナップが発売されている。そこで今回は、『サッカーショップKAMO』の売上ランキングを紹介。スパイクの選び方から、トップ10に入った人気スパイクの特徴まで、詳しく解説します。(文:西田優二、野口泰征[サッカーショップKAMO 梅田店])※2021年1月1日~3月10日までの売上数を元に作成

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカースパイクとは?

Shoes
【写真:Getty Images】

 サッカー用スパイクが一般的なシューズと大きく異なるのが、靴の裏側、ソールと呼ばれる部分です。スニーカーなどのシューズは底が真っ平になっていたり、あまり凹凸がありませんが、サッカースパイクの靴底には「スタッド」と呼ばれる突起物がついています。ボールを蹴るときに軸足が地面にしっかりと引っかかり、蹴りやすくなります。急に止まったり、方向を変えたり、といったサッカーの動作に適しているのがサッカースパイクです。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

サッカースパイクには種類がある

 サッカーのグラウンドにはいくつかの種類があり、それぞれに適したスパイクがあります。学校の校庭のような土のグラウンドで使われるサッカースパイクは、他の種類よりもポイントの数が多くなっていて、踏ん張りやすくなっています。スタッドが多い分、足への負担も少なくなります。

 人工芝用のスパイクは、メーカーによってはスタッド部分がタコの吸盤のようにくり抜かれているものがあります。これには、人工芝とスタッドの摩擦によって生まれた熱を逃がす効果があります。

 天然芝用のスパイクは、スタッドの面積が土グラウンド用に比べて小さいのが特徴です。面積が小さくなることで、天然芝にしっかりと刺さって滑りづらくなっています。

ただ、天然芝用のスパイクはスタッドの数が土グラウンド用に比べて2~3本ほど少なく作られているので、足への負担は少し大きくなります。それぞれのグラウンドに適したスパイクを使用するのが、足への負担軽減につながります。

 また、メーカーによっては、天然芝と人工芝を兼用で使えるものや、土を含むすべてのグラウンドで使用できるタイプもありますので、普段、自分がどのグラウンドで使うのかを考えてスパイクを選ぶことが非常に重要です。

 商品名を見ると、人工芝は「AG」、天然芝は「FG」、土のグラウンドは「HG」等と表記されており、対応しているグラウンドが分かるようになっているものもあります。

シューズの選び方

 次に確認したいのがスパイクの形です。足のサイズはもちろん、足の横幅や形は人それぞれです。シューズのモデルによってはサイズが同じでも、形が少しずつ違うので、自分に合ったものを探しましょう。

 アッパー(甲革)の素材にも種類があります。人工の素材と、カンガルーをはじめとする天然の革でできた素材があります。人工の素材は傷みづらいのが特徴で、天然の素材は雨などにさらされると傷んでしまいますので、天然の素材のスパイクを使用する場合は、こまめに手入れをしなければいけません。

 天然皮革のメリットは、履いていくにつれて自分の足にフィットしていくことです。こまめに手入れをすれば、自分の足の形に馴染んで履きやすくなっていきます。

 今は人工皮革も天然皮革も同じくらいの数の商品が発売されていますが、少しずつ人工の繊維の種類も増えていて、中には天然皮革に近いような柔らかい素材もあります。技術が進歩したことで、Jリーグで活躍するようなプロの選手も、自分自身の好みによって人工皮革か天然皮革を選んでいます。

 また、最近増えてきているのが、シューズ自体が靴下のようにつながっているタイプのものです。通常のシューズはシュータン(ベロ)の部分を広げて履きますが、このタイプのスパイクは履き口がつながっています。ただ、これを履きづらいと感じる人もいるので、実際に試してみるといいでしょう。

第10位

shoes10

商品名:442 PRO HG KAMO LIMITED
メーカー:ニューバランスジャパン
参考価格:16,800円

 自分の足へのフィット感が崩れない「究極の履き心地」を求めた1足です。カンガルーレザーと呼ばれる天然皮革を使用し、シューズのスタッドはあらゆる方向への動きに対応できるようになっています。サッカーショップKAMOとニューバランス社の限定コラボ商品です。

商品の詳細はこちら

第9位

shoes9

商品名:ナイキ ヴェイパー 14 エリート HG
メーカー:ナイキジャパン
参考価格:27,000円

 軽量化を実現した土グラウンド用のトップモデルシューズ。アッパー(甲革)にはFlynitアッパーと呼ばれる素材を使用して軽さを追求しています。人気のヴェイパーシリーズのエリートモデルで、土グラウンド用シューズとしては3年半ぶりに発売された人気シリーズです。

商品の詳細はこちら

第8位

shoes8

商品名:ナイキ レジェンド 8 エリート FG
メーカー:ナイキジャパン
参考価格:23,000円

 横幅が広めに作られており、足の幅が広い方におすすめ。プレミアムカンガルーレザーという天然皮革を使用しているため、足へのフィット感が抜群です。履き口が一体化されており、足首回りのホールド感を大事にしたい人向けのスパイクです。

商品の詳細はこちら

第7位

shoes7

商品名:コパ センス .1 ジャパンHG/AG
メーカー:アディダスジャパン
参考価格:20,000円

 履き口のシュータン(ベロ)がセパレートタイプになっており、スムーズに脱いだり履いたりできます。かかと部分に搭載されたSENSEPODS(センスポッド)が足とスパイクの隙間を埋めることで、優れたフィット感を生み出します。外側には水を吸収しにくいフュージョンスキン加工を施すことで、雨の日でも気にせず履くことができます。前回モデルからフルモデルチェンジを行ったスパイクです。

商品の詳細はこちら

第6位

shoes6

商品名:K) フューチャー Z 1.1 FG/AG
メーカー:プーマジャパン
参考価格:21,000円

 PUMA独自の素材を使用した、履き心地抜群のスパイクです。アッパー(甲革)にはEVOKNIT PROというPUMA独自の素材を使用。足の甲から足裏を包み込むコンプレッションバンドは、スパイクと足のフィット感を高めてくれます。軽さを追求しつつ、強度も備えたシューズです。

商品の詳細はこちら

第5位

shoes5

商品名:DS LIGHT X-FLY 4
メーカー:アシックス
参考価格:18,000円

 足への馴染みを追求したスパイクです。天然皮革の中でもグレードが高いプラチナムカンガルーレザーを使用。シューズの内側には起毛素材を使っているので、足を入れる際の柔らかさを感じることができる1足です。

商品の詳細はこちら

第4位

shoes4

商品名:ナイキ ヴェイパー 14 エリート AG
メーカー:ナイキジャパン
参考価格:27,000円

 スピードや軽さを求めるプレイヤーに人気のスパイクです。アッパー(甲革)にはFlyknitアッパーという素材を使用し、軽量化を実現。人工芝用に作られた、軽くて薄いトップモデルの1足です。

商品の詳細はこちら

第3位

shoes3

商品名:モレリアネオ 3 ベータ JAPAN
メーカー:ミズノ
参考価格:26,000円

 ミズノの最新テクノロジーを搭載し、軽量化を実現したシューズです。アッパー(甲革)にはウォッシャブルカンガルーレザーという天然皮革を採用。3層構造で伸縮性のある素材を使用することで、前作モデル(モレリアネオ2 JAPAN)よりもフィット感が増しています。

商品の詳細はこちら

第2位

shoes2

商品名:モレリアネオ 3 JAPAN
メーカー:ミズノ
参考価格:21,000円

 ミズノの最新テクノロジーを搭載した軽量シューズです。アッパー(甲革)の素材にはウォッシャブルカンガルーレザーという天然皮革を採用。ソールの内部をハチの巣状(ハニカム構造)にすることで、軽さと丈夫さを両立しています。

商品の詳細はこちら

第1位

shoes1

商品名:モレリア II JAPAN
メーカー:ミズノ
参考価格:19,000円

 柔軟性があり、より素足に近い感覚で履くことのできる1足です。アッパー(甲革)にはウォッシャブルカンガルーレザーという天然皮革を使用。かかと部分の安定感やホールド感を高め、足へのフィット感を追求しています。

商品の詳細はこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top