20/21サッカー選手能力値ランキング39位。DFジョルディ・アルバ(バルセロナ)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。

2021年04月09日(Fri)6時30分配信

シリーズ:20/21能力値ランキング
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , ,

39位:メッシと阿吽の呼吸を見せる攻撃型SBの究極形態

ジョルディ・アルバ 20/21サッカー選手能力値ランキング
【写真:Getty Images】

DF:ジョルディ・アルバ(バルセロナ)
生年月日:1989年3月21日(32歳)
19/20リーグ戦成績:27試合2得点6アシスト
市場価値:2500万ユーロ(約30億円)


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 長きに渡ってバルセロナの左サイドを任され、5度のラ・リーガ制覇に導いたジョルディ・アルバ。170cmという小柄な身体で32歳となった現在まで欧州の第一線で活躍を続ける。ラ・マシア(バルセロナの育成組織)出身で、バレンシアで台頭して古巣に戻ってきた。

 サイドバックでありながら、ジョルディ・アルバの最大の特徴は攻撃面にある。「スピード」を活かした攻め上がりでチャンスを作り出し、決定的なパスを送る。足下の技術にも長けており、バルセロナのパスワークを左サイドで支えている。「空中戦」や「フィジカル」ではスコアを落としているものの、攻撃面に限ればその能力は究極形態とも言えるだろう。

 リオネル・メッシから左サイドのジョルディ・アルバに展開し、ダイレクトでゴール前に折り返すプレーは、バルセロナが得意とする攻撃パターンだ。「彼はこちらを見ていなくても、僕がどこにいるのか、僕がパスを出そうとしている瞬間が分かる」とメッシはジョルディ・アルバについて言っている。両者の阿吽の呼吸はバルセロナが築き上げてきた財産でもある。

【了】

新着記事

↑top