20/21サッカー選手能力値ランキング45位。MFロドリ(マンチェスター・シティ)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。

2021年04月12日(Mon)6時50分配信

シリーズ:20/21能力値ランキング
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

タトゥーを嫌う真面目過ぎるMF。グアルディオラとシメオネも心酔する男とは?

ロドリ 20/21サッカー選手能力値ランキング
【写真:Getty Images】

MF:ロドリ(マンチェスター・シティ)
生年月日:1996年6月22日(24歳)
19/20リーグ戦成績:35試合3得点2アシスト
市場価値:6400万ユーロ(約76.8億円)


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 隆盛を極めるマンチェスター・シティの心臓部を司っているロドリ。ビジャレアルでプロキャリアをスタートさせ、カンテラ(下部組織)時代を過ごしたアトレティコ・マドリードに復帰。しかし、同じスペイン出身のペップ・グアルディオラ監督に請われて、わずか1年でシティに移籍している。

 中盤の底で淀みなくパスをつなぐ足元の技術や、DFラインの前で相手のチャンスの芽を摘む「守備力」など、アンカーに求められる能力を備えている。「スピード」のなさは、ポジショニングの巧さでカバーする。ディエゴ・シメオネとグアルディオラという対極ともいえる指揮官から絶大な信頼を勝ち取ってきたことが、「IQ」の高さを証明している。

 髪型はビジネスマンのように短く整えられ、腕にはタトゥーの類いは見当たらない。アトレティコやシティといった最高峰のクラブで活躍しながらも、経営学の学位取得のために大学で勉強し、今年3月にはほとんどの過程を修了したという。ロドリの勤勉さは、少しのミスも許されないシティのサッカーにも大いに活かされている。

【了】

新着記事

↑top