フットボールチャンネル

20/21サッカー選手能力値ランキング64位。MFエンゴロ・カンテ(チェルシー)

 リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

まさかの34ランクダウン!?フランスが誇るボールハンター

エンゴロ・カンテ 20/21サッカー選手能力値ランキング
【写真:Getty Images】

MF:エンゴロ・カンテ
生年月日:1991年3月29日(30歳)
19/20リーグ戦成績:22試合3得点0アシスト
市場価値:6000万ユーロ(約72億円)


【今シーズンのチェルシーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

 チェルシーに所属するフランス代表MFエンゴロ・カンテが前回の30位から大幅ランクダウンとなった。昨季は怪我が多く思ったようにプレーできなかったことが影響した。

 他の値と比べると、空中戦と攻撃力の値の低さが目立つ。コンスタントにプレーできれば、その実力を遺憾なく発揮してくれるカンテ。チェルシーにとっても、カンテの怪我は痛かっただろう。

 だが、やはり守備力の高さは圧倒的。IQも非常に高い数値を示している。中盤での刈り取り役として相手の攻撃の芽をことごとく潰してくれる。そこから攻撃に切り替えることができるので、チームにいてくれると非常に助かる存在だ。

 フィジカルを活かしたボールを奪取を得意とするカンテだが、その激しいプレーとは裏腹に心優しい一面を持つことからチェルシーファン以外からも愛される存在。2018年9月に終電を逃したカンテを同じロンドンのライバルであるアーセナルのファンが家に招待。カンテはビデオゲームをして楽しんだり、ご飯をご馳走になり一夜を過ごしたという。ライバルチームのファンでさえ、カンテの人間性に惹かれるようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top