フットボールチャンネル

アーセナル、最高の補強は…21世紀ベスト移籍5人。チームを変えたカリスマたち

シリーズ:21世紀ベスト移籍5人 text by 編集部 photo by Getty Images

ヴィエラとのコンビは世界最高

ジウベルト・シウバ
【写真:Getty Images】

MF:ジウベルト・シウバ
生年月日:1976年10月7日
移籍金:900万ユーロ(約11億円)
在籍期間:02年夏~08年夏
リーグ戦成績:170試合17得点11アシス

 貧しい家庭で育ったジウベルト・シウバは主にストリートで技術を磨き、12歳でアメリカFCのアカデミーに入団。10代後半には家計を助けるため一度サッカーを離れ、地元の工場などで働かざるを得ないこともあったが、家計が少し安定してきた1997年に友人らの説得などもあってもう一度ボールを蹴ることを決断し、アメリカFCとプロ契約を結んでいる。

 その後ブラジル国内で着実に評価を高めたG・シウバは、2002年日韓ワールドカップでの活躍もあり、同大会終了後に名門アーセナル移籍を掴み取っている。すると同選手はアーセン・ヴェンゲル監督の下で大活躍。1年目からプレミアリーグ35試合に出場すると、2年目の2003/04シーズンは同32試合に出場し、クラブの偉大な歴史となる「無敗優勝」の立役者となっていた。

 観客を魅了するような派手なプレーを見せるタイプではなかったが、チームに一人はいてほしい、そんな選手であった、堅実なプレーで中盤に安定感をもたらし、危機察知能力の高さを武器に広範囲をパトロールすることもできる。より攻撃的だったパトリック・ヴィエラとの相性は抜群で、当時この二人が世界最高のダブルボランチと言っても決して不思議ではなかった。

 G・シウバは以降もアーセナルの中盤に君臨し続け、若かりし頃のセスク・ファブレガスをサポートするなどハイパフォーマンスを披露。副キャプテンに就任した2006/07シーズンには守備的なポジションながらプレミアリーグ初の二桁得点もマークしていた。そんなG・シウバは最終的にアーセナルで6シーズンプレーし、公式戦243試合に出場。まさに、クラブ史に残る「名脇役」であった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top