アーセナルの期待を背負ったディアビ。躍動感あふれる飛び出しで華麗にゴール

2021年05月13日(Thu)23時00分配信

text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

アブー・ディアビ
【写真:Getty Images】

 UEFAの公式SNSが、アーセナル時代のMFアブー・ディアビのゴールを紹介した。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 パトリック・ヴィエラの正当な後継者として期待されていた若き日のディアビ。ピッチ上における存在感は、圧倒的なものがあった。

 しかし、負傷に次ぐ負傷に悩まされ、その才能の全てを発揮することはできないまま、2019年に現役キャリアに終止符を打っている。

 それでも、やはりピッチに立てば特殊な存在だった。2009/10シーズンのチャンピオンズリーグでは、アーセナルらしい攻撃を締めくくっている。

 自陣でボールを奪ったアーセナルは、エドゥアルドに当てて速攻。ヒールパスを受けたアルシャビンが抜け出してラストパスを送ると、ゴール前にディアビが走り込んでいる。驚異のストライドでグイグイと前進すると、長い足を伸ばしてボールをコントロール。冷静に右足のゴールを流し込んだ。

 サッカーに限らず、何事も「たられば」は禁物だが、もしディアビがケガを繰り返していなければ、アーセナルの近年の歴史はもっと素晴らしいものになっていたかもしれない。

1 2

新着記事

↑top