フットボールチャンネル

デ・ブルイネが史上3人目の快挙。C・ロナウドとアンリ氏に続く2年連続MVP

text by 編集部 photo by Getty Images

ケビン・デ・ブルイネ
【写真:Getty Images】


 イングランドのプロサッカー選手協会(PFA)は6日、2020/21シーズンのPFA年間最優秀選手にマンチェスター・シティのベルギー代表MFケビン・デ・ブルイネが選出されたことを発表した。

【今シーズンのシティの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 デ・ブルイネは今季プレミアリーグで25試合に出場して6得点12アシストを記録。シティの2年ぶりのリーグ制覇に大きく貢献していた。

 最終的に独走優勝を飾ったシティは、2日に発表されていたPFA年間最優秀選手候補のノミネートも6人中4人を独占。デ・ブルイネのほかにDFルベン・ディアス、MFイルカイ・ギュンドアン、MFフィル・フォーデンもノミネートされていた。残る2人はマンチェスター・ユナイテッドとのMブルーノ・フェルナンデスとトッテナムのFWハリー・ケインだった。

 デ・ブルイネはシティがリーグ優勝を逃した昨季も年間最優秀選手に選出されており、これで2年連続2回目の受賞。1973年に創設されたこの賞を複数回受賞したのは6人目、2年連続の受賞はわずか3人目の快挙となった。

 過去に2年連続の受賞を達成したのはティエリ・アンリ氏とクリスティアーノ・ロナウド。アンリ氏はアーセナルに在籍していた2003年と2004年、C・ロナウドはユナイテッドに在籍していた2007年、2008年に受賞していた。他にはマーク・ヒューズ氏、アラン・シアラー氏、ガレス・ベイルも各2回受賞している。

 同業者である選手たちの投票で選出されるPFA年間最優秀選手は、イングランドの個人賞の中でも最も価値があるものとされる。前日にはプレミアリーグ年間最優秀選手賞が発表されたが、こちらはルベン・ディアスが受賞していた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top