ファン・バステンの最強ボレーさく裂! オランダを欧州の頂点に導いた完璧すぎる一発

2021年06月25日(Fri)23時00分配信

text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,

マルコ・ファン・バステン
【写真:Getty Images】



 UEFAの公式SNSが、6月25日に生まれた伝説のゴールを紹介した。オランダ代表をヨーロッパの頂点に導いた、FWマルコ・ファン・バステンの有名すぎるボレーシュートだ。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ユーロ1988の決勝戦でオランダ代表はソビエト連邦と対戦。グループステージでソビエトに敗れていたオランダは、決勝でリベンジに成功する。

 FWルート・フリットの力強いヘディング弾で先制したオランダは、良い形で前半を終えた。 

 すると、54分にあのゴールが生まれる。左からの柔らかいクロスに走り込んだファン・バステンは、ペナルティエリア右の深い位置でダイレクトボレー。ほとんど角度はなかったが、完璧にとらえたシュートはGKを越えてから急激に落ち、ゴールネットに突き刺さっている。

 スーパーなゴールを量産したファン・バステンの中でも最高傑作の一つ。伝説のボレーは、何度見ても美しい。

1 2

新着記事

↑top