1位:アフリカのストリートから欧州の頂点に

サディオ・マネ21
【写真:Getty Images】



FW:サディオ・マネ(セネガル代表/リバプール)
生年月日:1992年4月10日(29歳)
市場価値:8500万ユーロ(約102億円)
20/21リーグ戦成績:35試合11得点8アシスト

 ここ数年の活躍を見るに、サディオ・マネは世界最高のアタッカーの1人と言って差し支えないだろう。プレミアリーグ得点王に輝き、UEFAチャンピオンズリーグとプレミアリーグ優勝の原動力となった。リーグ戦11得点に留まった今季は不調に苦しんだが、その能力の高さに疑いの余地はない。

 早くに父を亡くしたマネは、貧しい家庭で育っている。ストリートサッカーに興じた少年は首都ダカールのアカデミーで素質を見出され、19歳でフランス行きの切符を掴んだ。メスからオーストリアのザルツブルクへ移籍し、イングランドではサウサンプトンからリバプールへとステップアップしている。

 94という圧倒的な数値を残した「スピード」では負けることがほとんどない。ストリートサッカーで培われたボールタッチは独特で、ボールを簡単に奪われない「テクニック」を持っている。180cmに満たない体躯はしなやかさと強さを備えており、ポストプレーや「空中戦」の競り合いにも長けている。献身的なプレーにも定評があり、スプリントして帰陣するのも厭わない。決定的なシュートを外してしまうのは玉に瑕だが、それが改善されれば毎年のように得点王を争うことになるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top