イタリア対スペインといえばイニエスタ。9年前の決勝でのプレーが今見ても凄い!【動画付き】

2021年07月07日(Wed)0時07分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

アンドレス・イニエスタ
【写真:Getty Images】



 ユーロ2020(欧州選手権)準決勝のイタリア代表対スペイン代表戦が現地時間6日に行われる。過去にこのカードで強烈な印象を残した選手といえば、ユーロ2012決勝で圧巻のパフォーマンスを披露したアンドレス・イニエスタを忘れるわけにはいかない。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 イニエスタやシャビ・エルナンデス、フェルナンド・トーレス、ダビド・ビジャらを擁するスペイン代表はまさに黄金時代。ユーロ2008優勝、2010年ワールドカップ優勝に続いて、前人未到の国際大会3連続優勝まであと一歩に迫っていた。

 イングランドやドイツなどを下して決勝へ勝ち上がったイタリア代表も充実した戦いぶりを見せていたが、決勝ではスペインが圧倒。中でもイニエスタの存在感は強烈な輝きを放った。

 ダビド・シルバの先制点に繋がった鮮やかなスルーパスも含めて数々のチャンスを演出したほか、絶対に奪われないボールキープや華麗なパスの数々でイタリアを翻弄。スペインが4-0の勝利を飾った試合で自らは無得点ながらもマン・オブ・ザ・マッチを受賞し、大会MVPにも選出された。

 この試合はスペインの完勝に終わったが、4年後のユーロ2016では決勝トーナメント1回戦でイタリアがリベンジ。2-0の勝利でスペインのユーロ3連覇の夢を打ち砕いた。今回の対戦ではどんな歴史が作られることになるのだろうか。

1 2

新着記事

↑top