フットボールチャンネル

日本代表 3年前

なでしこジャパン、東京五輪メンバー全選手紹介。アーセナル加入の岩渕真奈、ミランの長谷川唯は不動か!?世界最高峰のCBが日本を牽引

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW

岩渕真奈
【写真:Getty Images】


岩渕真奈(いわぶち・まな)
所属クラブ:アーセナル(イングランド)
生年月日:1993年3月18日(28歳)
代表通算成績:76試合34得点

 間違いなくなでしこジャパンのエースと呼べるのは岩渕真奈だろう。東京五輪メンバーではW杯で優勝を経験したのは熊谷紗希と岩渕だけ。当時18歳の岩渕は、澤穂希や川澄奈穂美、岩清水梓など日本代表を引っ張った先輩たちの背中を見ていた。今回の五輪では背番号10を背負い、エースとしてチームを引っ張ることが求められる。同選手は2017年6月にバイエルン・ミュンヘンからINAC神戸レオネッサに移籍。そして、WEリーグを戦う同クラブでのプレーではなく、海外への再挑戦を選択した。昨年12月からアストン・ヴィラでプレーし、いきなり主力として活躍。新シーズンからはイングランドの強豪アーセナルでプレーすることになった。岩渕の特徴は何と言ってもテクニック。ドリブル、シュート、パスとどれを取っても世界レベルだ。フィジカルはやや劣るが、それでも最高レベルのテクニックでカバー。長谷川唯や菅澤優衣香などとの連係も抜群だ。今度は岩渕が代表を引っ張り、その背中を後輩たちが追いかける。

菅澤優衣香
【写真:Getty Images】

菅澤優衣香(すがさわ・ゆいか)
所属クラブ:三菱重工浦和レッズレディース
生年月日:1990年10月5日(30歳)
代表通算成績:74試合24得点

 その岩渕真奈と2トップのコンビを組むのが菅澤優衣香だ。昨季はなでしこリーグ最優秀選手の受賞と得点王を獲得。さらに浦和レッズレディースのリーグ優勝に貢献するなど最高のシーズンを送った。これまでアルビレックス新潟レディース、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース、浦和Lと3クラブでプレーしてきた菅澤は自身初のタイトル獲得となった。同選手はフィジカルを武器にしたポストプレーが得意なFWだ。足元の技術もあり、しっかりとタメを作って味方の上がりを待つことができる。岩渕や田中美南、長谷川唯など裏に抜け出せる選手が多い中、ポストプレーができる選手は大変貴重だ。また、クラブでゴールを量産することからも分かる通り、シュートセンスもある。競り合いにも強くクロスボールからのヘディングシュートは、フィジカルの強い海外選手も手を焼くことだろう。日本の金メダル獲得には菅澤のゴール量産がカギを握るかもしれない。

田中美南
【写真:Getty Images】

田中美南(たなか・みな)
所属クラブ:INAC神戸レオネッサ
生年月日:1994年4月28日(27歳)
代表通算成績:46試合19得点

 田中美南は昨年1月に下部組織から在籍していた日テレ・ベレーザ(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)を離れ、INAC神戸レオネッサに電撃移籍。リーグ戦で12得点を記録したが、チームはリーグ2位。目標の優勝には届かなかった。日本初の女子プロサッカーリーグが9月に開幕することになり、それまで公式戦がないことから田中は海外移籍を選択。今年6月末まで女子ブンデスリーガ1部のレバークーゼンへレンタル移籍となった。シーズン途中の加入となったが、リーグ戦では4ゴールを記録している。田中は抜群の決定力を誇るFWだ。なでしこリーグでは2016年から4年連続で得点王、ベストイレブンは2015年から6年連続、最優秀選手は2018年、2019年の2年連続で受賞した。田中の特徴はDFラインの裏のスペースへ抜け出すことができる抜群のスピードだ。裏へ抜け出すと、一瞬で相手を置き去りに。また、抜群の決定力でゴールを奪うことができる。東京五輪での活躍を期待したい。

籾木結花
【写真:Getty Images】

籾木結花(もみき・ゆうか)
所属クラブ:OLレインFC(アメリカ)
生年月日:1996年4月9日(25歳)
代表通算成績:37試合14得点

「ニコル」というミドルネームを持つ籾木結花は米国・ニューヨーク出身。2009年に日テレ・ベレーザ(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)の下部組織に入団。各年代別の代表にも選出されており、2012年のU-17女子ワールドカップに出場。続く2016年のU-20女子ワールドカップでは日本の3位入りに貢献している。2012年にトップチームに昇格した籾木はベレーザの連覇や皇后杯3連覇、リーグ杯優勝などに貢献してきた。そして昨年5月にアメリカNWSL(ナショナル・ウィメンズ・サッカーリーグ)のOLレインへ完全移籍。だが新型コロナウイルスの影響でリーグ戦が中止されたことなどもあり、スウェーデンのリンシェーピングFCへレンタル移籍となった。籾木は153cmと小柄ではあるが、抜群のテクニックを誇るMFだ。右サイドを主戦場とし、ドリブルやパスでチャンスを演出する。また、右サイドからの利き足である左足シュートは一級品。様々なタイプのシュート蹴ることができる。東京五輪本大会で”ニコル”は飛躍することができるだろうか。

監督

高倉麻子
【写真:Getty Images】

高倉麻子
生年月日:1968年4月19日(53歳)

 2011年の女子ワールドカップでなでしこジャパンを優勝に導いた佐々木則夫監督の後任として2016年4月から指揮。リオ五輪でまさかの敗退となったなでしこジャパンの再建を託され、これまで指導してきた。2014年に行われたU-17女子ワールドカップでは日本を優勝に導いた。2019年のワールドカップではベスト16で敗退しており、A代表の監督就任後はアジア以外でのタイトルがない。東京五輪で金メダルを獲得したいところだ。また、高倉監督はU-16からU-19までの女子代表を指揮していて、長谷川唯や杉田妃和、宮川麻都などを指導。年代別の頃から見ている選手も多い為、戦術は選手たちへしっかりと浸透しているはずだ。カナダ、イギリス、チリと同組という難しいグループに入ったが、まずはグループリーグを突破し金メダル獲得を目指したい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top