フットボールチャンネル

久保建英 3年前

久保建英、マジョルカで待つ新たな11人の仲間。ライバルは誰? かつて共に戦った選手たちの現在は?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW

ジョルディ・ムブラ
【写真:Getty Images】



ジョルディ・ムブラ(スペイン/背番号7)
生年月日:1999年3月16日(22歳)
20/21リーグ戦成績:29試合出場/1得点3アシスト

 バルセロナのカンテラ(下部組織)出身で、イ・スンウやマルク・ククレジャ、オスカル・ミンゲサ、カルレス・ペレスらと共にプレーしている。2017年にバルセロナを離れてからはなかなか芽が出なかったが、昨年夏に加入したマジョルカではリーグ戦29試合に出場。まずまずの活躍を見せている。

 身長183cmとウインガーとしては大柄で、かなりパワフル。またバルセロナの下部組織出身ということもあって技術力が高く、やや強引な形でも局面を打開することを可能としている。2019/20シーズンと同じく右サイドでの起用も十分に考えられる久保建英にとっては、かなり強力なライバルとなりそう。

アンヘル・ロドリゲス
【写真:Getty Images】

アンヘル・ロドリゲス(スペイン/背番号-)
生年月日:1987年4月26日(34歳)
20/21リーグ戦成績:33試合出場/5得点1アシスト(ヘタフェ)

 スペインリーグ通算300試合以上の出場を誇り、これまで100得点以上を叩き出してきたベテランストライカーが、フリーでマジョルカにやって来た。昨季2部リーグで二桁得点をマークしたアブドン・プラッツ、そしてレンタル復帰したアレックス・アレグリアらとポジション争いを繰り広げるだろう。

 短い時間の中でも確実に結果を残すことができる勝負強さはスペイン国内でも屈指。嗅覚に長けているので、訪れたチャンスを逃すことが極めて少ない。ちなみに久保建英とは昨季、半年間ヘタフェで共にプレーした。お互いの良さは知っているだけに、マジョルカでホットライン開通なるか注目したい。

アマト・エンディアイエ
【写真:Getty Images】

アマト・エンディアイエ(セネガル代表/背番号23)
生年月日:1996年7月16日(25歳)
20/21リーグ戦成績:31試合出場/9得点1アシスト

 アトレティコ・マドリード下部組織出身のアタッカーは昨年夏、ヘタフェからのレンタルという形でマジョルカに加わった。そしていきなり主力に君臨すると、リーグ戦ではチーム2位となる9得点をあげるなど1部昇格の立役者に。その活躍が認められ、シーズン終了後にクラブとの4年契約を勝ち取っている。

 すでにセネガル代表デビューも果たしているアタッカーは身長173cmと小柄だが、非凡な加速力を誇っており、一気にゴール前へボールを運んでチャンスを作り出せる。そして最後はその勢いに任せることなく、落ち着いたプレーでゴールネットを揺らす。今季目指すは1部リーグでの二桁得点になるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top