フットボールチャンネル

セリエA 3年前

ユベントス最強のアシスト王は誰だ? 21世紀アシストランキング1~5位。3人の現役選手がランクイン、デル・ピエロの順位は…

シリーズ:21世紀アシストランキング text by 編集部 photo by Getty Images

5位:FKの名手! バルセロナで苦悩するレジスタ

0812-ピャニッチ-getty
【写真:Getty Images】



MF:ミラレム・ピャニッチ(ボスニア・ヘルツェゴビナ代表)
在籍期間:16年夏~20年夏
クラブ通算成績:178試合41アシスト
代表通算成績:100試合27アシスト

 ボスニア・ヘルツェゴビナの至宝、ミラレム・ピャニッチがかつての戦友パウロ・ディバラと並び5位に入った。

 17歳でフランスのFCメスでトップチームデビューを果たしたピャニッチは、その後オリンピック・リヨンに移籍。リヨンで頭角を現し、2011年に移籍したASローマでは14/15シーズンに10アシスト、15/16シーズンにも12アシストを記録し2年連続でリーグアシスト王に輝いた。

 ユベントス加入1年目にも10アシストを記録し、ローマ時代から3シーズン連続二桁アシストを記録した。抜群のキックとパスセンスを誇るピャニッチは、流れからのチャンスメイクはもちろんだがFKの名手でもある。さらに、巧みなボールコントールとフィジカルを活かし、自ら時間を作り攻撃のリズムを変えることもできる。ピルロ退団後に同ポジションでチームを支えたレジスタだ。

 セリエAでその名を世界に轟かせたピャニッチは、2020年に6000万ユーロ(約72億円)でバルセロナに移籍した。新型コロナウイルスの影響でチームへの合流が遅れたことやパフォーマンスが向上しないことから、バルセロナではなかなか出場機会を得られていない。セリエAでアシストを量産した同選手は、メッシが退団し新たなステージに向かうバルセロナでもその力を発揮できるだろうか。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top