フットボールチャンネル

世界最高のベテランは誰だ! 35歳以上サッカー選手能力値ランキング6位~10位。元Jリーガーも登場、東京五輪に出場した鉄人は…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

9位:両利きのマジシャン

カソルラ21
【写真:Getty Images】


MF:サンティ・カソルラ(元スペイン代表/アル・サッド)
生年月日:1984年12月13日(36歳)
市場価格:200万ユーロ(約2.4億円)
20/21リーグ戦成績:20試合出場/13得点11アシスト

 スペインが生んだ両利きのマジシャン。ドリブル、パス、FKなど全てでワールドクラスのプレーを披露するサンティ・カソルラは、テクニカル且つ華麗なプレーでファンを魅了した。しかし、プレーとは異なりそのサッカー人生は苦悩の連続となっている。

 ビジャレアルでその名を世界に轟かせ、その後マラガやアーセナルでも活躍したカソルラは、幾度も怪我に悩まされている。その中でも最大の問題となったのは、サッカー選手生命の危機に直面した右脚アキレス腱の難病だ。スペインの名外科医が見たこともなく、原因も治療法も不明の難病の治療はリハビリ後の施術も含め、9回の執刀を要した。この難病の最中でもサッカーを諦めなかったカソルラは、22か月間の治療期間の後に奇跡的な復活を遂げた。

 その後古巣のビジャレアルに復帰し、現在はカタールのアル・サッドで現役を続けるカソルラは「テクニック」、「IQ」、「ドリブル」、「パス」の全てがトップクラス。体格故に「フィジカル」や「空中戦」に弱さはあるが、その華麗なプレーは今でも健在だ。奇跡の復活を遂げたこのマジシャンは「やれるだけ現役を続ける」と公言している。引退を決断するその日まで、怪我することなく魅了し続けてほしい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top