フットボールチャンネル

世界最高のベテランは誰だ! 35歳以上サッカー選手能力値ランキング6位~10位。元Jリーガーも登場、東京五輪に出場した鉄人は…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

6位:史上最多のタイトル保持者

ダニエウ・アウベス21
【写真:Getty Images】


DF:ダニエウ・アウベス(元ブラジル代表/サンパウロ)
生年月日:1983年5月6日(38歳)
市場価格:200万ユーロ(約2.4億円)
20/21リーグ戦成績:8試合出場/1得点3アシスト

 かつてバルセロナで黄金期を築いたダニエウ・アウベスは、これまでクラブと代表で様々なタイトルを獲得してきた。東京五輪(東京オリンピック)でもオーバーエイジ(OA)としてU-24ブラジル代表に名を連ね、見事優勝に貢献。アウベスにとっては通算43個目のタイトルで、サッカー界史上最多のタイトルを獲得した選手だとされている。

 「スピード」と「テクニック」を活かした「ドリブル」や仲間との連係で果敢に攻め上がるアウベスは、超攻撃的SBとしてその名を轟かせた。バルセロナ在籍時には、右ウイングでのスタメン出場も経験しており、その「攻撃力」はSB界隈では世界最高峰だろう。また縦への突破だけでなく、卓越した「テクニック」と「パス」スキルで周りを活かすプレーもできる。そのため、このDFは2019年に移籍した母国のサンパウロで10番を背負いインサイドハーフとしてもプレーしている。

 36歳にしてサンパウロで新境地を開拓したアウベスは、東京五輪で全試合にスタメン出場。38歳となってなお全く衰えを見せていない。現役引退までに、通算タイトルの数をさらに伸ばすことも可能だろう。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top