フットボールチャンネル

古橋亨梧には45億円の価値がある!? セルティックOBも絶賛の才能、あのレジェンドに重ねて…【コラム】

シリーズ:コラム text by 舩木渉 photo by Getty Images

いよいよレンジャーズ戦。ダービーで輝けば…

中村俊輔
【写真:Getty Images】



 そして、セルティックで愛された中村俊輔の姿を重ね、古橋が同等のレジェンドになれるとマコート氏は考えている。テクニシャンとして知られた元北アイルランド代表のアタッカーは、『サンデー・ポスト』紙に次のように語った。

「シュンスケは特別な選手だった。私は彼の(セルティックでの)最後のシーズンに一緒になった。彼はトッププレーヤーとしての地位を確立していたね。それまでは遠くから見ていた存在だったけれど、実際に一緒にトレーニングをして近くで見た時、彼の恐ろしい才能に気づいたんだ。

彼は毎日信じられないほど練習をするし、独特の倫理観があって、それをセルティック・パークでの試合にも持ち込む。そして、あまりハードに動き回っているように見えなかったけれど、月曜日の朝にクラブハウスで掲示される走行距離とスプリント回数のデータを見ると、彼は必ず1位になっているんだ。ナカは確実に毎試合12kmは走っていて、多くの場合13kmに達している」

「ナカはスタジアムの外では気取らない、物静かな人だった。そして、セルティックの英雄になった。彼以上ではないにしても、古橋はナカと同じような影響を与えられる能力を持っているように見える」

 古橋も物静かでストイックで、独特の考え方を持った選手だ。中村俊輔に通じる部分もある。そして、すでに「セルティックの英雄」になれるポテンシャルを示し始めている。結果を残したことで自信も深めているだろう。

 週末はスコットランドに移籍してから初めての「オールドファーム」に臨むことになる。宿敵レンジャーズからゴールを決め、相手サポーターを見返したいところだ。ダービーマッチという特別な場で輝けば、きっとセルティックサポーターは古橋の虜になる。

(文:舩木渉)

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top