フットボールチャンネル

世界最高のレフティーは誰だ! 左利きサッカー選手能力値ランキング6位~10位。もう厳しい? バルセロナで輝き失うのは…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

6位:最高のマルチロール

スライド1 (2)
【写真:Getty Images】



DF:ダビド・アラバ(オーストリア代表/レアル・マドリード)
生年月日:1992年6月24日(29歳)
市場価格:5500万ユーロ(約66億円)
20/21リーグ戦成績:32試合出場/2得点4アシスト(バイエルン・ミュンヘン)

 バイエルン・ミュンヘンの下部組織出身で、2011/12シーズンにユップ・ハインケス監督によりトップチームのレギュラーに据えられた。以降、バイエルンには数々の名将がやって来たが、ダビド・アラバの地位が大きく揺れることはなかった。そして今年夏、30歳を手前にしレアル・マドリードへの移籍を決断。背番号はセルヒオ・ラモスが長きに渡り身に着けてきた4番となっている。

 足元の「テクニック」や「パス」センスが抜群なためビルドアップへの参加を苦にしておらず、セットプレー時にはキッカーとしてチャンスを作り出せるあたりがストロングポイント。DFとして「空中戦」にやや難がある点は否めないが、水準以上の「スピード」が備わっており、カバーリングや鋭いインターセプトといったクレバーな対応が光るなど、総合能力は決して低くない。

 また、オーストリアが生んだ名手アラバと言えば見逃せないのが「IQ」の高さだ。サイドバック、センターバック、そして中盤をハイレベルに務めることを可能としている。ジョゼップ・グアルディオラ監督がバイエルンの指揮を執っていた頃には、SBながらインサイドに絞り中央での崩しに参加。この動きは「アラバロール」として一躍サッカー界の新トレンドとなっていた。「IQ」の高いアラバだからこそ任せられた役割と言えるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top