フットボールチャンネル

C・ロナウド復帰に早くもマンUファン熱狂。ユニフォーム売上は“世界新記録”達成

text by 編集部 photo by Getty Images

クリスティアーノ・ロナウド
【写真:Getty Images】



 古巣マンチェスター・ユナイテッドに復帰したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、再デビューを飾る前から早くも大きな経済効果をクラブにもたらしているようだ。ユニフォームの売上が“世界新記録”を達成したという。

【今シーズンのユナイテッドの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ユベントスに所属していたC・ロナウドは、夏の移籍市場が残り数日となったところで古巣ユナイテッドに電撃復帰が決定。サッカー界トップレベルのスター選手として大きく飛躍を遂げたクラブで、12年ぶりに再びプレーすることになった。

 ユナイテッドサポーターもかつてのエースの復帰を大歓迎。C・ロナウドのネームと背番号を入れたユニフォームも飛ぶように売れているという。

 ユナイテッドのオンラインショップを運営するFanatics社が発表したとして英メディアが伝えたところによれば、C・ロナウドは移籍決定から24時間以内に販売されたユニフォーム枚数の世界記録を更新したとのこと。パリ・サンジェルマンに移籍したFWリオネル・メッシや、アメリカンスポーツのスター選手らの記録を上回ったとされている。

 一部では、C・ロナウドのユニフォーム売上はすでに3250万ポンド(約49億円)に達したとの報道もある。比較的格安の移籍金でC・ロナウドを獲得できたユナイテッドは、その一部をすでに回収することができたのかもしれない。

 記録的なユニフォーム売上には、背番号が「7」に決定したことも寄与していると考えられる。以前の7番だったエディンソン・カバーニの背番号変更が特例として認められ、C・ロナウドは自身の象徴的な番号でありユナイテッドの伝統的なエースナンバーでもある7番を着用することが可能となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top