フットボールチャンネル

解任危機!? 期待外れ監督5人。2か月で大ピンチ! バルセロナ、マンチェスター・ユナイテッド以外にも…

text by 編集部 photo by Getty Images

正念場を迎えた鬼才。昨季の躍進から一転

1028Bielsa_getty
【写真:Getty Images】



リーズ・ユナイテッド(イングランド)
21/22リーグ戦成績:17位:1勝4分4敗
監督:マルセロ・ビエルサ(就任4季目)
獲得タイトル:EFLチャンピオンシップ(19/20)

 アルゼンチンが生んだ鬼才、マルセロ・ビエルサは18/19シーズンにリーズの監督に就任すると、2年目にはEFLチャンピオンシップ(2部)を圧倒的な強さで優勝。世界一の戦術家と呼ばれるビエルサは、その手腕で低迷していた古豪を17年ぶりのプレミアリーグ復帰に導いた。

 プレミアリーグ復帰となった20/21シーズンは他の昇格組が苦戦する中、リーズは大健闘。開幕戦から昨季のリーグ王者、リバプール相手に一歩も引かず、4-3の打ち合いを繰り広げた。どんな相手にも自分たちの攻撃サッカーを貫き、シーズン後半にはマンチェスター・シティとトッテナムを撃破。シーズン通して躍進を続け、9位でフィニッシュした。

 昨季の主力メンバーも残留し、さらなる躍進が期待された今季はまさかの大失速。開幕戦でマンチェスター・ユナイテッドに大敗を喫すると、その後もリーグ戦未勝利が続いた。今月2日に行われた第7節、ワトフォード戦で今季初勝利を収めたが、未だプレミアリーグでの勝利はこの1勝のみ。イングランドの古豪を復活させた名将は、正念場を迎えている。

 見切りをつけて解任するのか、それともビエルサと運命を共にするのか。いくらビエルサが名将といえど、現在17位に沈むリーズはこのまま順位を上げられなければ、決断を迫られることになる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top