フットボールチャンネル

10試合連続ゴールはストップ、それでも…リバプールFWが達成したレジェンド級の記録とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

モハメド・サラー
【写真:Getty Images】



 リバプールのエジプト代表FWモハメド・サラーは、クラブ記録を更新していた公式戦10試合連続のゴールがついにストップしてしまった。それでも、過去のレジェンドたちに並ぶ偉大な記録を達成している。

【今シーズンのリバプールはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 リバプールは現地時間30日に行われたプレミアリーグ第10節の試合でブライトンと対戦。MFジョーダン・ヘンダーソンとFWサディオ・マネの得点により2点リードを奪ったが、そこから追いつかれて2-2のドローに終わった。

 サラーはこの試合にフル出場したが無得点。これまでプレミアリーグの7試合とチャンピオンズリーグの3試合で10試合連続ゴールを挙げ、クラブ新記録を樹立していたが、その記録はここで途絶えることになった。

 だが自らのゴールはなくとも、サラーはヘンダーソンの先制点にアシストを供給しており、これで今季6つ目のアシスト。英『BBC』によれば、開幕から10試合で得点とアシストの合計が16点という数字はプレミアリーグ歴代最多タイ記録となった。

 過去には1997/98シーズンにアーセナルのデニス・ベルカンプが10得点6アシスト、2004/05シーズンに同じくアーセナルのティエリ・アンリが8得点8アシストを記録。昨季はトッテナムのハリー・ケインが7得点9アシストでこの記録に並んでいた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top