フットボールチャンネル

今季最高のレアル・マドリード。その中心にいたのは? チャンスに絡み続けた背番号11の献身性【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 編集部 photo by Getty Images

中でも傑出していたのは…



 今季最高の内容で勝利したレアル・マドリードは、同日にレアル・ソシエダが引き分けたことで首位に浮上。勝ち点差「1」とまだまだ油断はできないが、王座奪還に向け、チームは最高の状態にある。

 選手個々のコンディションも良く、グラナダ戦では皆高パフォーマンスを見せていたが、中でもマルコ・アセンシオが傑出していた。

 先制点を決めた見事な動き出しだけでなく、華麗なテクニックや高いパススキルを持ち合わせるアセンシオは、中央に絞ってルカ・モドリッチらとの連係から再三チャンスメイク。ゴール前の決定的な場面では、ほとんど関与していた。

 味方にスペースを作るためや適切な位置でボールを受けるためのオフ・ザ・ボールの動きも怠ることはなく、90分間通してチーム為に走ることもできている。

 試合後、カルロ・アンチェロッティ監督は「彼は私の要求に応えてくれている。彼は今日、ゴールを決めて結果を出し、自分のベストのクオリティを発揮してくれた」と称賛を送った。

 攻撃面で非凡な才能を発揮したアセンシオだが、守備意識が少し低い。サイドバックが相手と対面している場面でも、後方から見ている場面が多々見られた。攻撃だけでなく、守備でも走り、サポートすることが出来れば、チームにとってより重要な選手になり得る。

 レアル・マドリードではなかなか定位置を確保できていないアセンシオだが、今の好調を維持し、チームにとって欠かせない存在に進化を遂げることが出来れば、リーグ王座奪還はより確実なものとなるだろう。

(文:阿部勝教)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top