フットボールチャンネル

異例の決断!英プレミアリーグのクラブがユニフォームの2年連続使用へ。ファンに配慮したその理由は…?

text by 編集部 photo by Getty Images

20211125_brent-getty
【写真:Getty Images】



 イングランド・プレミアリーグのブレントフォードが、今季のホームユニフォームを来季も着用することを発表した。

【今シーズンのプレミアリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 同クラブのジョン・ヴァーニーCEOは、クラブの公式サイトでこの決定について、こう説明している。

「プレミアリーグのクラブが2シーズンにわたって同じユニフォームを着ることは通常ないが、ファンは同じユニフォームであることで節約につながる。プレミアリーグのクラブは放映権やパートナー企業から受け取る金額が小売りよりはるかに多い。よって、我々に重大な影響を及ぼすことなく、新しいことを試す絶好の機会と考えた」

「また、環境問題の手助けに向けた小さな一歩だと考えている。可能な限りユニフォームのサイクルを減らすことは、良いことだろう。些細なことだが、我々は役に立つと信じている」

 ブレントフォードは2部からの昇格組みで、イングランド1部リーグでのプレーは74年ぶり。その記念すべきシーズンということで、今季のユニフォームは売れ行き好調とのこと。クリスマスシーズン前に在庫を増やしたとのことで、今から購入しても1年半は買い足す必要がないという点も、ファンにとってはありがたいかもしれない。

 ただ、同CEOは、毎年新しいユニフォームを楽しみにしている層がいることも理解しており、アウェイユニフォームとサードユニフォームについては新しいものを用意するつもりだと述べた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top