フットボールチャンネル

セリエA 2年前

インテル、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人。総額173億円、大金を無駄にした男たち

シリーズ:歴代ガッカリ高額移籍5人 text by 編集部 photo by Getty Images

イタリアで輝けなかったアイルランドのスター。大きな期待を背負うも半年で退団

ロビー・キーン
【写真:Getty Images】

FW:ロビー・キーン
生年月日:1980年7月8日(40歳)
移籍金:1950万ユーロ(約25億円)
在籍期間:00年夏~01年夏
リーグ戦成績:6試合0得点0アシスト

 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ下部組織出身のキーンはコヴェントリー・シティで頭角をあらわすと、2000年8月にインテルへ完全移籍。だが、後にトッテナムで活躍するアイルランドのスターはセリエAでは1点も挙げることができず。半年でリーズ・ユナイテッドにレンタル。そしてそのまま2001年8月に完全移籍に移行された。

 1950万ユーロ(約25億円)もの移籍金で加入し大きな期待を背負ったが、インテルでは期待外れとなってしまったキーン。インテルでの公式戦で挙げたゴールはわずか3点。現役時代は決定力の高いFWだったが、イタリアでは全く活躍できなかった。

 インテル退団後はリーズ、トッテナム、リバプール、ウェストハムやアストン・ヴィラなどのイングランドクラブ、またセルティックでもプレーした。2011年に加入したアメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシーでも得点を量産。2018年11月、インドのATKで現役を引退した。

 日韓ワールドカップなどアイルランド代表でも活躍したキーンだったが、唯一イタリアでは輝くことができなかった。インテル移籍は失敗だったのかもしれない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top