フットボールチャンネル

バレンタインデーに披露した美技。アーセナルの伝説ベルカンプのゴールが凄い!

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

デニス・ベルカンプ
【写真:Getty Images】



26年前の今日ベルカンプが見せたプレーとは

アーセナル黄金時代の中心選手として、数々の名プレーを残した元オランダ代表FWデニス・ベルカンプ。クラブ公式SNSは、そのベルカンプが26年前のバレンタインデーに見せたスーパープレーを振り返っている。



【今シーズンのアーセナルはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 インテルでは十分に期待に応えきれなかったが、1995年に移籍したアーセナルで本領を発揮し始めたベルカンプ。1996年2月14日に行われたリーグカップ準決勝1stレグのアストン・ビラ戦でも見事な活躍を見せた。

 前半26分には絶妙なパスワークで相手守備陣を翻弄し、最後はエリア手前へ落とされたボールにダイレクトで合わせてゴール左隅への鮮やかな先制ゴールを記録。さらに37分、カウンターからのロングボール1本でゴール前へ抜け出すと、冷静沈着にGKの股間を抜くシュートで2点目を流し込んだ。

 2点リードから追いつかれたアーセナルは、結局決勝進出を逃す結果に終わった。だがこの後も長年にわたってアーセナルで伝説を築いていくベルカンプにとっては、この活躍もほんの序章に過ぎないものだった。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top