フットボールチャンネル

近年躍進のセリエAクラブが快挙。インテル撃破で達成した66年ぶりの記録とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

イタリア セリエA 最新ニュース

サッスオーロ
【写真:Getty Images】



敵地でインテルを破ったサッスオーロ

 イタリア・セリエA第26節のインテル対サッスオーロ戦が現地時間20日に行われ、アウェイのサッスオーロが2-0で勝利を収めた。この勝利によりサッスオーロは、実に66年ぶりとなるリーグ記録を達成している。



【今シーズンのセリエAはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 前日の試合で首位ミランが引き分けに終わっており、首位再浮上のチャンスを迎えていたインテル。だが伏兵サッスオーロが前半だけで2点を奪い、敵地で強豪チームを撃破することに成功した。

 サッスオーロは今季の第10節ではユベントス、第14節ではミランに対してもアウェイで勝利を収めていた。イタリアで最も成功を収めてきた3つの名門クラブに対して同一シーズンでアウェイ全勝を飾ったチームは、実に66年ぶりだという。

 前回同じ記録を達成していたのは1955/56シーズンのフィオレンティーナ。その後は現在まで、3クラブ全てをアウェイで撃破するチームは現れていなかった。

 2013年の初昇格からそのままセリエAに定着し、3回の一桁順位を記録するなど好成績を収めてきたサッスオーロ。この日のインテル戦でもゴールを決めたジャンルカ・スカマッカ、ジャコモ・ラスパドーリなど楽しみな若手選手も擁し、“ジャイアントキラー”として存在感を見せている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top