意外な金額!? リバプールが大激戦制したカップ戦優勝で手にした賞金とは

2022年02月28日(Mon)23時50分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , ,


リバプール最新ニュース

リバプール
【写真:Getty Images】




カラバオ・カップを制したリバプールだが…


 リバプールはチェルシーとの激戦を制し、最多記録を更新する9度目のカラバオ・カップ(イングランド・リーグ杯)優勝を成し遂げた。だがその勝利で得られる報酬は、意外なほど小さな金額なのかもしれない。



【今シーズンのリバプールはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 リバプールは現地時間27日に行われた決勝でチェルシーと対戦。無得点で延長まで120分間を終えたあと、両チーム11人目までもつれ込むという大激戦のPK戦を11-10で制してタイトルを手に入れた。

 イングランドのリーグカップは、もうひとつの国内カップであるFAカップには伝統や格式、注目度の点で劣ることは否めないとしても、主要タイトルのひとつとして重視される。だが英紙『ミラー』が伝えたところによれば、優勝賞金はFAカップの30分の1以下に過ぎないようだ。

 同紙によれば、リーグカップの賞金総額はわずか20万ポンド(約3100万円)。優勝チームにはその半分の10万ポンド、準優勝のチェルシーには5万ポンド、準決勝で敗れた2チームには各2万5000ポンドが支払われるという。チケットやテレビ放映権料など他の収入はあるとしても、約1500万円という優勝賞金自体は、同じリーグカップである日本のJリーグYBCルヴァンカップ(優勝チームに1億5000万円)と比較しても約10分の1でしかないということになる。

 一方で、FAカップの優勝チームは金銭的にも大きな報いを得ることができる。今季の優勝チームには最低でも340万ポンド(約5億2600万円)の賞金額が保証されると英紙は伝えている。

【了】

新着記事

↑top