フットボールチャンネル

MLSで実現した“感動の再会”。ベテランMFが12年ぶりに出会ったルーキーの物語とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー最新ニュース

サーシャ・クリエスタン、クリス・ヘガード
【写真:Getty Images】



12年前の“難病少年”とユニフォーム交換

 現地時間5日に行われたMLS(メジャーリーグサッカー)のシャーロットFC対ロサンゼルス・ギャラクシー戦で、2人の選手が12年ぶりとなる“感動の再会”を実現させた。『ESPN』などが伝えている。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 その2人とはギャラクシーに所属する36歳の元アメリカ代表MFサーシャ・クリエスタンと、シャーロットのルーキー選手である20歳のMFクリス・ヘガード。両選手の関係については、クリエスタンが試合前日に自身の公式SNSで明らかにしていた。

 クリエスタンは2010年に妻とともにロサンゼルスの病院を訪問し、入院していた少年にアメリカ代表のユニフォームをプレゼントしたことがあった。その少年こそが、12年を経てプロサッカー選手になる夢を実現させたヘガードだった。

 ユース時代の古巣クラブが過去に紹介した経歴によれば、ヘガードは7歳だった2009年12月5日に出場した試合で腹部にボールを受けたあと苦しみだし、両親が病院へと連れて行った。検査の結果、肝臓を蝕む悪性腫瘍があったこと、それがボールにより破裂したことが明らかになったという。

 ヘガードは緊急手術を受け、その後肝臓移植も受けなければならなかった。クリエスタンの訪問を受けたのはその頃のことだったようだ。だが生命の危機を乗り越えてプレーを再開し、ユースレベルでの活躍を経て、今季から加入したシャーロットでMLSデビューを飾っている。

 今季からMLSに新規参入したシャーロットのホーム初戦となった5日の試合は、MLS新記録を更新する7万4479人の大観客で埋まった。この試合のピッチ上で2人は再会を果たし、クリエスタンが前日に希望していた通りユニフォーム交換が実現することになった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top