フットボールチャンネル

ドリブルがキレッキレ! U-21日本代表10番がベルギーでアシスト! まるでデンベレの切れ味、A代表も狙える?

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

斉藤光毅
【写真:Getty Images】



斉藤光毅がキレキレのドリブルを披露!

 ベルギー2部リーグ第26節、ロンメル対ウェステルローが現地時間2日に行われ、2-1でロンメルが勝利した。前半アディショナルタイムに生まれた決勝点は、U-21日本代表MF斉藤光毅のドリブルから生まれた。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初回1ヶ月無料お試し実施中】


 ロンメルは先制を許したが、前半アディショナルタイムにディエゴ・ロサの凄まじいミドルシュートで同点に追いついた。すると、その直後、左サイドの大きく開いた位置で斉藤がパスを受ける。ウスマン・デンベレを想起させる懐の深い切り返しで縦に突破。さらに、相手のスライディングをかわしてタッチライン際まで侵入した。

 斉藤がゴール前にグラウンダーのパスを出すと、ここに侵入してきたカウエ・ヴィニシウスがゴールに押し込む。斉藤の個人技が生み出した華麗な一撃だった。

 今季は怪我で離脱した期間もあったが、リーグ戦4得点2アシストと結果を残している。さらに、U-21日本代表でも背番号10を託され、先月行われたドバイカップでゴールを決めている。2024年に行われるパリオリンピック(パリ五輪)はもちろん、今後の活躍次第では今年11月に開幕するカタールワールドカップも狙えるかもしれない。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top