フットボールチャンネル

アトレティコ撃破、久保建英は陰の立役者だった。止められる方法はファウルだけ。攻守に示した韓国人MFとの差とは?【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 加藤健一 photo by Getty Images

久保建英 最新ニュース

ラ・リーガ第31節、マジョルカ対アトレティコ・マドリードが現地時間9日に行われた。降格圏に沈むマジョルカは格上相手に1-0の金星を掴んでいる。この試合に途中から出場した久保建英は、勝利を手繰り寄せる貴重な働きを見せた。入れ替わる形でベンチに下がったイ・ガンインとの違いは明らかだった。(文:加藤健一)


アトレティコ・マドリードを撃破したマジョルカ

久保
【写真:Getty Images】

 ラ・リーガという土俵の徳俵に片足がかかっていたマジョルカは、勝ち点3を持ち帰ることに成功した。しかも、その相手は昨季の覇者アトレティコ・マドリード。100分近くに渡る激闘を終えたエスタディ・デ・ソン・モイシュは熱狂に包まれた。

【今シーズンの久保建英はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 マジョルカはこの試合までに7連敗を喫し、降格圏に転落した。6連敗を喫した直後にルイス・プラサ監督を解任し、元サッカー日本代表監督のハビエル・アギーレを招へいしたが、2日のヘタフェ戦を0-1で落としていた。

 久保建英にとって見れば、アトレティコはいい記憶のある相手である。遡ること4か月前、昨年12月4日の同カードで、久保は後半アディショナルタイムに決勝ゴールを決めている。迎えたこの試合を観る者の多くは、その再現を期待していただろう。

 しかし、久保建英はベンチスタートだった。5バックで守るマジョルカは前線に長身のベダト・ムリキを置き、その脇に韓国代表MFイ・ガンインを据えた。自陣では5-4-1で守りを固め、相手にスペースを与えなかった。

 4日後にUEFAチャンピオンズリーグでマンチェスター・シティとの再戦を控えるアトレティコは、レナン・ロディやジョアン・フェリックスをベンチに置いていた。後半開始とともにコケとアントワーヌ・グリーズマンを下げたのも含め、4日後のビッグマッチを見据えていたに違いない。

 この判断自体は至極当然のものだが、結果的にアトレティコは足元をすくわれる格好となった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top