フットボールチャンネル

なぜ撃ち合いに? リバプール対マンチェスター・シティは決着がつかず。両者とも抑えられなかった攻撃の要【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 編集部 photo by Getty Images

狙われたリバプールの欠点



 前述したように、この試合でマンCは執拗にリバプールDFの裏を狙っていた。

 29分の場面では、カンセロにサイドラインギリギリの大外からアーノルドの死角を突かれ、裏に抜け出されている。さらに、37分の失点した場面では、リバプールのDFラインが上がるタイミングに合わせて、入れ替わるようにジェズスに抜け出されてゴールを決められた。

  また、VARによりゴールは取り消されたが、63分にラヒーム・スターリングに決められた場面では、ファン・ダイクがプレスに出た背後を突かれるなど、90分通して裏を取られ続けていた。

 マンCの攻撃がハイクオリティだったこともあるが、何度も同じ形でチャンスを作られていたことは気にかかる。抜け出されても対応できるという考えだったのか、それとも単純に止めれていなかったかのはわからない。いずれにしても、この試合で露わになったこの欠点は、早期修正が必要だ。
 
 プレミアリーグも残りわずか。マンCと痛み分けに終わったリバプールは、残りの試合を落とすことが許されない。4月19日にはマンチェスターユナイテッド戦、24日にはマージ―サイド・ダービー。さらに、5月7日にはトッテナム戦と、厳しい戦いが続く。

 リバプールは山場を乗り切り、2季ぶりのリーグ優勝を果たすことが出来るだろうか。

(文:阿部勝教)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top