フットボールチャンネル

リバプールは何を変えたのか? 見事な修正で宿敵マンチェスター・シティを撃破。3トップ中央で輝くマネの凄さとは?【分析コラム】

text by 編集部 photo by Getty Images

勝利の立役者となったのは…



 リバプールが勝利できた要因の1つは、前述した守備の改善だ。チーム全体としてパフォーマンスレベルは非常に高かったが、勝利の立役者となったのはマネだろう。

 先制点の場面では、見事な動き出しでカンセロの裏に抜けると、ジョン・ストーンズにボールを当ててコーナーキックを獲得。このコーナーキックから、コナテの先制点を生まれている。

 2点目の場面では、上手くパスコースを切ってストーンズにバックパスをさせると、すかさずプレスをかけてゴール。さらに3点目は、スーパーゴールを突き刺すなど、3得点全てに絡み、2得点を決める活躍で勝利に導いた。

 左ウイングに入った前回とは異なり、この試合でマネは3トップの中央を務めた。ルイス・ディアスの加入以降、中央に入ることが多くなっているが、背番号10はその役割を見事に熟している。

 データ『SofaScore』によると、マネは3本のシュートで2得点をマークした。さらにパス成功率は87%で、チアゴに次ぐチーム内2位。高いキープ力と正確なパスでゲームの組み立てにも関与していた。

 この活躍にユルゲン・クロップ監督は「彼は信じられないほどの試合をした」と話し、続けて「私は最初のゴールが好きだ。サディオの加速とはハイプレスは本当に素晴らしかった」と称賛した。

 最前線でチームを引っ張り、奮闘したマネは85分に途中交代。ピッチを退いたが、背番号10の活躍なくしてリバプールの勝利はなかったと言えるだろう。

(文:阿部勝教)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top