フットボールチャンネル

C・ロナウド、プレミアリーグ通算100ゴールと同時に達成した2つの新記録とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド最新ニュース

クリスティアーノ・ロナウド
【写真:Getty Images】



アーセナル戦で通算100ゴール目

 イングランド・プレミアリーグ第34節のアーセナル対マンチェスター・ユナイテッド戦が現地時間23日に行われ、アーセナルが3-1で勝利を収めた。ユナイテッドのFWクリスティアーノ・ロナウドは、この試合でプレミアリーグ通算100得点達成となるゴールを記録している。



【今シーズンのユナイテッドの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 ユナイテッドは前半32分までにアーセナルに2点をリードされる展開となったが、その2分後にはC・ロナウドがネマニャ・マティッチからのクロスに合わせて1点を返す。だがこのゴールも及ばず、後半に3点目を加えたアーセナルに軍配が上がる結果となった。

 C・ロナウドはこれが今季リーグ戦16点目のゴール。前回のユナイテッド在籍時に記録していた通算84ゴールと合わせて、プレミアリーグデビューから19年越しで通算100ゴールを達成することになった。

 C・ロナウドはプレミアリーグ100ゴール達成までに213試合を要しており、最速記録を持つアラン・シアラー氏(124試合)や、ハリー・ケイン(141試合)、セルヒオ・アグエロ氏(147試合)などと比べればかなり遅い。ユナイテッドに加入した当初、若手時代のC・ロナウドはさほどゴールの多い選手ではなかったことによるものだ。

 だが一方で、やはりC・ロナウドは他に並ぶ者のない記録も達成している。『Opta』によれば、「37歳77日」でのプレミアリーグ100得点到達は、過去に達成した33人の中でも最年長となる記録だという。

 またC・ロナウドは、9年間在籍したレアル・マドリードではリーガエスパニョーラ通算311得点を記録していた。プレミアリーグとリーガの両方で通算100ゴールを達成した選手は史上初という快挙となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top