フットボールチャンネル

なぜ機能しないのか? マンチェスター・ユナイテッド、再建への道のりは長い。チェルシーに圧倒された原因は…【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド最新ニュース

プレミアリーグ第37節の前倒し分、マンチェスター・ユナイテッド対チェルシーが現地時間28日に行われ、1-1の引き分けとなっている。本来は5月中旬に開催予定だった同カードだったが、チェルシーのFAカップ決勝進出に伴い前倒しで開催された。勝ち点1を拾うことに成功したものの、ユナイテッドはチェルシーに圧倒された。名門再建には多くの時間を要するかもしれない。(文:安洋一郎)


名門同士の対決は1-1のドロー

202204029_ユナイテッド_getty

【写真:Getty Images】

 2021/22シーズンも佳境を迎えている。本来であれば「首位攻防戦」に近い形でマンチェスター・ユナイテッド(6位)とチェルシー(3位)はこの時期に相まみえたかったところだが、両クラブ共に優勝争いとはかけ離れた勝ち点に留まっている。ホームのユナイテッドに関してはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場県内の4位フィニッシュも絶望的な状況となっている。

【今シーズンのユナイテッドの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 試合前の時点で両クラブ共に負傷者を多く抱えており、特にユナイテッドはフレッジやポール・ポグバ、ルーク・ショー、エディソン・カバーニ、ハリー・マグワイアといったメンバーが怪我で離脱中。加えて直近の数試合でチームの調子が悪い中でも一人、気を吐いていたジェイドン・サンチョが扁桃炎を患い今節の欠場が余儀なくされていた。

 こうした怪我人続出という状況もあり、直近5試合で1勝1分3敗と絶不調のユナイテッドは、直近の悪い流れを払拭できず、今節も序盤から相手にボールを握られた。プレミアリーグ公式サイトによると、試合を終えての支配率はユナイテッドが35%でチェルシーが65%とアウェイチームが圧倒的にボールを支配して主導権を握った。

 その他のスタッツでも両軍は明暗分かれており、シュート本数はユナイテッドが6本だったのに対し、チェルシーは3倍以上の21本を放っている。データサイト『Sofa Score』の両軍のスタッツを比較するとユナイテッドがチェルシーを上回ったのはGKのセーブ数とタックルなどの守備的なスタッツのみ。90分間を通して圧倒されていたことがわかるだろう。

 だが、試合を終えてのスコアは1-1と両者痛み分けの結果に終わった。なぜ、ユナイテッドはチェルシーに圧倒されながらも勝ち点1を拾うことができたのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top