フットボールチャンネル

代表 2年前

ブラジル代表、背番号10の系譜。リバウド、ロナウジーニョ、ネイマール、W杯で輝いたのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ドイツワールドカップ

ロナウジーニョ
【写真:Getty Images】



背番号10:ロナウジーニョ
生年月日:1980年3月21日(当時26歳)
個人成績:5試合出場/0得点1アシスト

監督:カルロス・アルベルト・パレイラ
戦績:ベスト8

 2連覇の期待度は高かった。ロナウジーニョ、アドリアーノ、ロナウド、カカの4人で構成される「カルテット・マジコ(魔法の4人組)」は大会を席巻するのではないかと見られていた。ロナウジーニョ自身、前年のコンフェデレーションズカップで3得点を挙げ、優勝に貢献したうえ、所属するバルセロナでは2005/06シーズンのチャンピオンズリーグを制覇。まさにキャリア最高の時期を過ごしていた。

 一方でチーム全体の高齢化が進み、ピークを過ぎているとの懸念もあった。結局、ドイツでのワールドカップ本大会が始まるとブラジル代表は低調で、「カルテット・マジコ」も4人で5得点と期待を大きく裏切った。ロナウジーニョは5試合に出場するも無得点、アシストも1つのみ。チームとしてもフランス代表に敗れた準々決勝では枠内シュートがわずかに1本と、完全に沈黙した。

 ブラジル代表は欧州開催のワールドカップで結果を残せないジンクスを抱えたまま、ベスト8止まり。もちろん選手たちはファンやメディアから苛烈な批判に晒されたが、CL制覇を成し遂げて燃え尽き気味だったロナウジーニョにとってはどこ吹く風だった。

 ワールドカップからバルセロナに戻ってすぐ、彼は自宅にアドリアーノを招いて盛大なパーティーを開催し、夜通し遊び呆けて非難を浴びる。この頃から稀代のファンタジスタは私生活での不摂生や放蕩ぶりが祟ってパフォーマンスを徐々に落とし、輝かしいキャリアに影が差すようになっていく。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top