フットボールチャンネル

代表 2年前

オランダ代表、背番号10の系譜。史上最高峰の中盤!なのに…。なぜか代表では振るわないのは…

text by 編集部 photo by Getty Images

南アフリカワールドカップ

ヴェスレイ・スナイデル
【写真:Getty Images】



背番号10:ヴェスレイ・スナイデル(インテル)
生年月日:1984年6月9日(当時26歳)
個人成績:7試合出場/5得点1アシスト

監督:ベルト・ファン・マルワイク
戦績:準優勝

 スナイデルにとって2度目のワールドカップは、インテルでリーグ戦やチャンピオンズリーグなど三冠を達成した直後、最高のタイミングで迎えることになった。そしてオランダ代表の背番号10が活躍できないというイメージを払拭する驚異的なパフォーマンスを披露する。

 全7試合に先発出場し、グループリーグ第2戦の日本代表戦で決めた強烈なミドルシュートを皮切りに5得点で準優勝に大きく貢献する。そしてトーマス・ミュラーやディエゴ・フォルランと並んで得点王に輝き、ブロンズブーツ賞と、大会最優秀選手賞に次ぐシルバーボール賞を獲得した。

 1トップや2トップなどFWとして起用されることがない純粋なMFとしてワールドカップの得点王に輝くのは、スナイデルが大会史上初だった。準々決勝のブラジル代表戦では、170cmと小柄なスナイデルにとって珍しいヘディングでのゴールも含む2得点で、チームを2-1での準決勝進出に導いた。過去に何度も苦杯を舐めさせられてきたカナリア軍団へのリベンジ達成とも言える重要な勝利だった。

 決勝のスペイン代表戦では、延長後半にアンドレス・イニエスタの劇的なゴールが生まれて惜しくも優勝を逃す結末となったが、120分間フル出場で大奮闘。スナイデルは大会開幕から最後まで攻撃のタクトを振るう背番号10として強烈なインパクトを残した。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top