フットボールチャンネル

代表 2年前

スペイン代表、背番号10の系譜。悪夢→転落…呪われている? ”疑惑の韓国戦”不出場から一気に

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ブラジルワールドカップ

セスク・ファブレガス
【写真:Getty Images】



背番号10:セスク・ファブレガス(バルセロナ)
生年月日:1987年5月4日(当時27歳)
個人成績:2試合出場/0得点1アシスト

監督:ビセンテ・デル・ボスケ
戦績:グループリーグ敗退

 EURO2008、2010年南アフリカワールドカップ、EURO2012と主要国際大会3連覇を成し遂げていたスペイン代表だが、その間に主力の入れ替わりは少なく、2014年には明らかにチームが過渡期を迎えようとしていた。

 グループリーグ初戦で前回大会決勝で激戦を演じたオランダ代表に1-5という大敗を喫し、第2戦ではGKイケル・カシージャスのミスなども重なってチリ代表に敗戦。最終戦でオーストラリア代表に勝利を収めたものの焼け石に水で、グループリーグ敗退という屈辱の結果に終わった。

 前回王者が決勝トーナメント進出を逃すのはイタリア代表に続き2大会連続だったが、開幕2連敗での敗退はスペイン代表が史上初だった。

 その中でセスクは背番号10だったものの、脇役に過ぎず、チームに前向きなエネルギーをもたらすことができなかった。グループリーグ3試合で先発は一度もなく、出場時間は2試合でわずかに33分間しか与えられなかった。

 スペイン代表のパフォーマンスが上がらなかったのは、レアル・マドリーとアトレティコ・マドリーがチャンピオンズリーグ決勝に勝ち進むなど主力の大半が大会直前の5月末までクラブでの公式戦をこなしていたからだとも言われる。

 とはいえ主力の高齢化や、それに伴う衰えは否定できず、次の4年間に向けた世代交代が始まるきっかけとなるワールドカップに。セスクは当時27歳と十分に若く、2年後のEURO2016まではチームの主力を担った。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top