伊東純也、ベルギーリーグアシスト王はほぼ確実か。さらに1A加えてランキングは?

2022年05月11日(水)20時30分配信

photo Getty Images
タグ: , , , , , , ,

海外日本人選手 最新ニュース

伊東純也
【写真:Getty Images】



プレーオフで3試合連続アシストの伊東純也

 ヘンクの伊東純也は現地時間10日に行われたシャルルロワ戦で、1アシストを記録するなど全3得点に絡んで勝利に大きく貢献した。今季のアシスト数はリーグ単独最多となっている。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 MF森岡亮太との日本人対決2連戦となった試合に先発出場した伊東は、1点ビハインドで迎えた55分に同点ゴールをアシスト。その後の逆転ゴールと追加点にも関与し、ヘンクは3-2の勝利を収める結果となった。

 これで伊東は3試合連続のアシストを記録。プレーオフに入ってから4試合で1得点3アシストと全ての試合でヘンクの得点に直接的に関与している。

 リーグ公式ウェブサイトのランキングによれば、伊東は今季37試合の出場で16アシストを記録しており、現時点で単独最多。このままアシスト王に輝く可能性は高いかもしれない。

 2位は伊東と2点差の14アシストを記録しているOHルーヴェンのMFグザヴィエ・メルシエだが、チームはプレーオフに進めずすでに敗退。クラブ・ブルッヘのFWノア・ラング、ウニオン・サン=ジロワーズのFWデニズ・ウンダフはどちらもプレーオフを3試合残しているが、現在12アシストで伊東との差は4点と大きい。

【了】

新着記事

↑top