GKとは思えない!1年前の今日、リバプール守護神が決めた劇的ゴールが改めて凄すぎる

2022年05月16日(Mon)22時59分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,


リバプール最新ニュース

アリソン
【写真:Getty Images】




リバプールに劇的勝利をもたらしたアリソン


 ちょうど1年前の今日、プレミアリーグで衝撃的なスーパーゴールが生まれた。リバプールのブラジル代表GKアリソンが決めた一撃は、改めて見直しても信じられないようなゴールだった。



【今シーズンのリバプールはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 リバプールは昨年5月16日に行われたプレミアリーグ第36節の試合でウェスト・ブロムウィッチと対戦。試合前の時点で5位に位置していたリバプールとしては、チャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得に向けて絶対に勝利が欲しい一戦だった。

 前半を1-1で折り返したあとリバプールはゴールを奪えず、試合は後半アディショナルタイムへ。ラストチャンスとなりそうなCKの場面でアリソンが前線に上がると、トレント・アレクサンダー=アーノルドの上げたクロスがその頭をピンポイントで捉える。豪快なヘディング弾がゴール右へ突き刺さり、リバプールに劇的な形で勝ち点3をもたらした。

 プレミアリーグの29年間の歴史の中でも、GKの選手がゴールを決めたのはわずか6人目。ヘディングでのゴールはリーグ史上初という歴史的なゴールとなった。

 この勝利を含めて最終的に5連勝でシーズンを終えたリバプールは、3位まで順位を上げてCL出場権を獲得。今季CLで決勝まで勝ち進むことができているのは、昨季終盤戦でこの貴重なスーパーゴールが生まれたおかげでもある。

1 2

新着記事

↑top