冨安健洋、アーセナル年間MVPに挙げる英記者も。「悪かった試合はほとんどない」

2022年05月24日(Tue)23時01分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,


冨安健洋 最新ニュース

冨安健洋
【写真:Getty Images】




負傷に苦しんだが高評価の冨安健洋


 アーセナルの日本代表DF冨安健洋はプレミアリーグでの1年目のシーズンを終え、現地メディアやファンから上々の評価を受けた。英メディアでは今季のチームMVPとして冨安の名前を挙げている記者もいる。



【今シーズンの冨安健洋はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 冨安は夏の移籍市場最終日にボローニャからアーセナルに加入すると、すぐに右サイドバックとして不動のレギュラーポジションに定着。シーズン後半戦は負傷離脱が相次ぐことになってしまったが、リーグ5位の成績に一定の貢献を果たした。

 英『フットボール・ロンドン』では今季のアーセナルを総括し、チームMVP候補を選出。オンライン投票の候補としてFWブカヨ・サカ、DFベン・ホワイト、DFガブリエウ、MFマルティン・ウーデゴール、GKアーロン・ラムズデールの5人が選ばれており、冨安は選外となった。

 だが投票とは別に4人の記者がそれぞれアーセナルの今季MVPを選ぶ中で、記者の一人は冨安を選出。「アーセナルに来て以来悪かった試合はほとんど思い出せない」「ディフェンスラインに馴染んで色々なことを一変させた」と評している。

 冨安の守備面に対しては「空中戦でほとんど負けず、地上戦でも負けることは滅多になく、負けてもすぐに奪い返す」と絶賛。負傷が目立ったのはマイナス点ではあるが、「欠場の影響が強く感じられたこと自体が短期間で不可欠な存在になった証」だとしている。

 冨安はアーセナルでの1年目をプレミアリーグ出場21試合で終了。チームとイングランドサッカーに馴染んだ2年目はさらなる活躍を見せることも期待できるかもしれない。

【了】

新着記事

↑top