フットボールチャンネル

レアル9年在籍のMFイスコが退団表明「全ての夢を叶えた」 ムバッペへの皮肉も

text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリード最新ニュース

イスコ
【写真:Getty Images】



今季でマドリーと契約満了のイスコ

 レアル・マドリードのスペイン代表MFイスコは、今季限りでの退団を正式に表明した。30日に自身のインスタグラム公式アカウントで別れのメッセージを投稿している。



【今シーズンのレアル・マドリードはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 近年はマドリーで急激に序列が低下し、2021/22シーズンは公式戦17試合の出場にとどまったイスコ。契約の満了する今季限りでの退団は確実視されていたが、正式に本人からの発表が行われる形となった。

 クラブで置かれていた厳しい立場への不満を表すことはなく、最後は感謝の言葉で締めくくった。「このクラブで、子供の頃に抱いていた夢の全てが叶えられた。想像していた以上のタイトルを勝ち取り、最高の選手たちと一緒にプレーし、素晴らしい人々と知り合うことができた」とイスコは綴っている。

 またイスコはクラブに加入した当時のことを振り返り、「マドリーが呼んでくれたならノーとは言えないし、言うべきではない。とはいえ、例外はいつもあるものだけど」とコメント。スペインメディアでは、マドリーへの移籍を断ったキリアン・ムバッペへの皮肉だと捉えられている。

 現在30歳のイスコはバレンシアでトップチームに昇格し、マラガでの活躍を経て2013年にマドリーへ移籍。9年間で公式戦350試合以上に出場し、3度のラ・リーガ優勝や5度のチャンピオンズリーグ(CL)優勝など数々のタイトルを手にしてきた。

 今季CL優勝でシーズンを終えたあと、ブラジル代表DFマルセロも今季限りでマドリーを退団することを表明した。長年の功労者たちが去り、来季に向けてメンバーが入れ替えられていくことになりそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top