フットボールチャンネル

CL優勝でバロンドールはベンゼマ当確!? レアル守護神クルトワを推す声も浮上

text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリード最新ニュース

カリム・ベンゼマ、ティボー・クルトワ
【写真:Getty Images】



ゴール量産のエースとCL決勝のMOM

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝を終えて、今年度のバロンドールの行方は決したのだろうか。カリム・ベンゼマの受賞が確実とも予想される一方で、ティボー・クルトワを候補に推す声も強まっている。



【今シーズンのレアル・マドリードはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 対象期間が欧州のシーズンに合わせた秋春に変更されたことで、今年度のバロンドール選出は8月に前倒しされた。まだUEFAネーションズリーグなどは残っているとはいえ、実質的に評価に影響する大きな試合はCL決勝でほぼ終了したと言える。

 28日の決勝を前に、バロンドール候補として盛んに名前が上がっていたのはレアル・マドリードのベンゼマと、リバプールのモハメド・サラー、サディオ・マネの3人。マドリーがリバプールを下して優勝を飾ったことで、ベンゼマの受賞が確実になったという見方もある。

 ベンゼマは今季リーガエスパニョーラとCLの両方で得点王に輝くなど、公式戦46試合の出場で44ゴールを量産。決勝では無得点に終わったとはいえ2冠の立役者として圧倒的評価を受けている。ティエリ・アンリ氏も試合後に、「投票は終わった。ベンゼマが受賞」とバロンドールの行方を明言していた。

 だが決勝でのパフォーマンスにより、マドリー守護神のクルトワをバロンドール候補とする声も各国メディアなどから挙がっている。クルトワは決勝で史上最多のセーブ9回を記録するなど完封勝利の立役者となった。

 元スペイン代表MFセスク・ファブレガスも試合後に、「クルトワに贈りたい」とバロンドールについてツイートを投稿。だがクルトワ自身は「GKの受賞は不可能だ。しかも同じチームにベンゼマがいるからね」と自身の受賞の可能性を否定している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top