フットボールチャンネル

アーセナル、ビエイラ獲得が確実に。移籍金は最大57億円。これまでのキャリアやプレースタイルは?

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

ファビオ・ビエイラ
【写真:Getty Images】



ポルトが取引成立間近と声明

 アーセナルがMFファビオ・ビエイラの獲得を事実上決めた。所属元のポルトが17日に発表したと、英『ミラー』などが伝えている。



【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 ポルトの発表によると、ビエイラの移籍金は最大で4000万ユーロ(約57億円)。うち500万ユーロ(約7.1億円)が移籍後の活躍次第で発生するボーナスとなっている。現在は最終的な調整中で、まもなく取引がまとまる見通しとのことだ。

 22歳のビエイラは、2008年にポルトの下部組織に入団。トップチームの公式戦デビューは2020年6月だった。2021/22シーズンはポルトガル1部リーグで27試合に出場。6ゴール14アシストを記録していた。

 ポルトではトップ下起用が多かったビエイラは、攻撃的な複数ポジションをこなすことができる。身長は170cmと小柄だが、高い技術力でチームの攻撃を彩ってきた。アシスト数が物語るように、広い視野を活かしたラストパスは大きな武器で、ポルトに多くのチャンスをもたらしてきた。

 先月22歳になったばかりのビエイラ。『transfermarkt』の市場価値は1年前に900万ユーロ(約13億円)だったが、現在は2500万ユーロ(約35億円)まで跳ね上がっている。アーセナルでその価値をさらに高めるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top