フットボールチャンネル

チェルシーが引き抜くブライトン指揮官は“史上2位”の高額監督に。支払われる違約金は?

text by 編集部 photo by Getty Images

チェルシー最新ニュース


【写真:Getty Images】



グレアム・ポッター監督の就任は決定間近

 チェルシーの新監督に、現在ブライトンを率いるグレアム・ポッター監督が就任する可能性が高くなったようだ。ブライトンに支払われる違約金は、サッカー界で史上2番目に高額なものとなることが見込まれている。



【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】

 今季の成績が振るわないチェルシーはチャンピオンズリーグ初戦に敗れたあと、7日にトーマス・トゥヘル監督の解任を発表。その後任として、ブライトンを躍進に導いたポッター監督が候補に急浮上してきた。

 7日には早くも交渉が開始され、ポッター監督はすでにチェルシーと口頭合意に達したと報じられている。英国複数メディアが伝えているところによれば、8日にはポッター監督はブライトンの練習場で選手らに別れを告げたようだ。

 ブライトンとの契約を残しているポッター監督を引き抜くにあたって、チェルシーは違約金を支払うことになる。その金額はメディアにより異なるが、1600万ポンド(約26億5千万円)とも2000万ポンド(約33億円)とも報じられている。

 いずれにしても、この金額は監督引き抜きのために支払われた金額としてはサッカー界で史上2位となるようだ。バイエルン・ミュンヘンが昨年夏にユリアン・ナーゲルスマン監督をRBライプツィヒから引き抜いた際に支払われた推定2500万ユーロ(約36億円)という金額が、監督の“移籍金”としてはサッカー界史上最高額だとされている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top