フットボールチャンネル

異次元すぎるハーランド。マンU戦ハットトリックで達成した数々の新記録とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ 最新ニュース


【写真:Getty Images】



マンCですでに3度目のハットトリック

 プレミアリーグ第9節のマンチェスター・シティ対マンチェスター・ユナイテッド戦が現地時間2日に行われ、ホームのシティが6-3で勝利を収めた。ハットトリックを達成したFWアーリング・ハーランドの様々な新記録が英国メディアなどで伝えられている。



【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】

 ダービーマッチは前半から一方的な試合となり、シティはハーランドとMFフィル・フォーデンの2人がハットトリックを達成。ユナイテッドも終盤に点差を縮めたとはいえ、シティがほぼ一方的にライバルを粉砕する形となった。

 シティの選手がマンチェスターダービーでハットトリックを達成したのは1970年以来実に52年ぶり。ハーランドはホームではクリスタル・パレス戦、ノッティンガム・フォレスト戦に続いての1試合3得点であり、ホームゲームでの3試合連続ハットトリックはプレミアリーグ史上初の記録となった。

 プレミアリーグで3回のハットトリックを達成するために要した試合数がデビューからわずか8試合というのも圧倒的な最速記録。過去にはマイケル・オーウェン氏が最も速く3度のハットトリックを達成したが、それでもデビューから48試合を要していた。クリスティアーノ・ロナウドが3度目のハットトリックを記録したのはリーグデビューから232試合目だったというデータとも比較されている。

 この試合でハーランドは2つのアシストも記録しており、計5得点に関与したというのはマンチェスターダービーの最多記録。また、フォーデンと合わせて2人の選手が同じ試合でハットトリックを達成したというのはリーグ史上わずか3組目のことだった。

 プレミアリーグデビューからの8試合で計14得点という数字ももちろん圧倒的にリーグ最多記録。1992年にコベントリーのミック・クイン氏が記録した10得点が8試合時点での過去最多記録だった。

 アンディ・コール氏とアラン・シアラー氏が保持するプレミアリーグの年間最多得点記録(34点)を塗り替えるどころか、年間40ゴール、50ゴールという前人未到の大台到達もすでに期待され始めている。ハーランドは今後どれほどの驚きをもたらしていくのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top